BASEFOOD's BLOG

新しい主食 BASE FOOD で、健康をあたりまえに。

完全栄養食品って何!?

f:id:BASEFOOD:20161106094135p:plain

完全栄養生パスタ(ペペロンチーノ) 

 

完全栄養食品とは、
必要な栄養素が全て入った
オールインワンな食品です。

完全栄養食品は、
サプリメントや栄養バランス食品とは、
似ているようで、違うものです。

サプリメント(supplement)は、
その語源の通り、補うものという意味で、
ビタミンC 等の一部の栄養素が入ったものです。

栄養バランス食品は、
必要な栄養素が目安として5~7割、
入っているものです。

結局のところ、
必要な栄養素が何かを全て分かっている人でなければ、
そもそもどのサプリメントを食べればいいか分からないですし、
栄養バランス食品を食べ続けても、
いくつかの栄養素は不足します。

例えば、はじめてバーベキューをする時、
バーベキューに必要な道具が全て揃った
レンタルサービスは便利ですよね。
「木炭はいかかですか?炭バサミはいかがですか?」
と一つ一つ薦められたら困りますよね・・・。
バーベキューを始めたら、
「着火剤がない・・・。軍手もない・・・。」
みたいになってしまいます。

完全栄養食品は、
必要な栄養素が全て入っているので、
必要な栄養素を全て覚える必要や、
みそ汁と青汁の栄養価を足して計算する必要もありません。

つまり、完全栄養食品は、
実際には不可能なレベルの勉強や手間を省いて、
健康になるための食品です。

「仕事が忙しい」「とにかく美味しいものが食べたい」など、
栄養の計算より大事なことがある
人のための食品です。

完全栄養食品は、
今までの健康食品が健康にできなかった人達を
健康にできる可能性があります。

今までの健康食品を食べている人達は、
健康に対する意識が既に高く、
もう健康だと思います。

本当に健康になるべきなのは、
健康に対して意識が薄かったり、
そのために時間をかけられない人達です。

完全栄養食品は、その人達でも、
難しいことを考えることなく、健康になれます。

ただ、完全栄養食品は、
たった1つの食品だけをひたすら食べ続ける
というつまらない未来を招く危険性がある、
と言われています。

豊かな食文化を残しつつ、
完全栄養食品を普及させるには、
工夫が必要と思っており、
このことについては、
後のブログで書きたいと思います。

-----

世界初の完全栄養生パスタのクラウドファンディング(先行販売)を実施中です。
ご支援のほど、よろしくお願いします。

1食に必要な31種の栄養素※を全て含んだ完全栄養食品"BASE PASTA" | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

-----

ブログを更新した際にお知らせしますので、
もし良ければ、
Facebookページへのいいね!をお願いします。

https://www.facebook.com/BASEFOOD.TOKYO

----- 

※「日本人の食事摂取基準(2015年版)」に基づく